身体、冷えてませんか?温活&妊活の手引き②

2019/10/03 ブログ

こんにちは!

 

福岡県の博多駅前にある女性専用鍼灸サロン・エリナ鍼灸院の平山です。

 

今回は前回の続き内容のブログとなります。

 

前回は人の身体がなぜ冷えるのかをお話しましたが

 

今回はならばその冷えをどうやって改善していくかのお話をさせていただきます。

 

歩くことはいいことだ


 

生き物の体温を維持してくれているのは、体の中を巡る血液によるものが大きく、その血液は心臓から出て心臓へ戻ってきます。

 

その中で、心臓から足先まで巡った血液が、今度は足先から心臓へと戻ってくる時に必要となるのが足の筋肉の働きとなります。

 

ふくらはぎの筋肉が動くことによりポンプ作用が起こり、血液が足先(下)から心臓(上)へと問題なく運ばれていくようになるのです。

 

ふくらはぎは第二の心臓


 

そんな血液循環の手助けをしてくれるふくらはぎは

 

別名:第二の心臓

 

と呼ばれていることがあります。

 

そんな第二の心臓であるふくらはぎの筋肉を鍛えて動かしていくことが体温を上げることにも繋がっていきます。

 

では、ふくらはぎの筋肉を鍛えるためには何をしたら良いのでしょうか?

 

答えは簡単。

 

歩きましょう!

 

まずは1日目安1万歩を目指して歩いてみましょう。

 

1万歩が厳しいと思う方でしたら、普段の生活に少しだけ歩く時間を取り入れてみてください。

 

今の気候なら、景色を眺めつつお散歩をしてみるだけでも構いません。

 

 

 

 

 

 

博多駅前にあるエリナ鍼灸院は

 

日々の疲れたココロとカラダを癒すための女性専用鍼灸サロンです。

 

日常から切り離されたゆったりとした空間と時間で施術を行います。

 

 

人間関係などのストレスによる精神的疲労や不調、

 

日々の仕事・育児・家事などによる肉体的疲労や不調、

 

女性の様々なお悩みに対応させていただきます。

 

 

日々の生活に身体のメンテナンスを取り入れてはみませんか?

 

鍼灸治療、美容鍼灸、オイルトリートメント、ボディストレッチ、ドライヘッドスパなどの豊富なメニューを取り揃えております。

 

体質改善 / 肌質改善 / リラクゼーション  /   メンテナンス / 冷え / むくみ

 

erina.08.h@icloud.com

 

LINE@でお問い合わせも受け付けています。

 

LINE@のお友達登録を追加していただけると美容や健康、キャンペーン情報などお得な情報配信!!

 

 

お友だち登録したらスタンプを1つ送ってください♪

 

ご予約・お問合せもこちらからしていただけます(*⁰▿⁰*)

 

ご予約の際は

 

お名前(フルネームよみがな)

 

お電話番号

 

ご希望の日にち&時間

 

ご希望のメニュー

 

以上4点のご記入をお願いします。

 

LINE ID

@svo8280s

 

 

ページ下にポップアップしています

 

【ご予約はこちら】より簡単に登録できます。