花粉症の時期到来!花粉症対策にオススメのツボ。

2020/02/22 ブログ

こんにちは!

 

博多駅前にある女性専用鍼灸院・エリナ鍼灸院の院長平山です。

 

2月も中旬になって、患者様からのご相談事で増えてきたのが「花粉症対策」!

 

目のかゆみやくしゃみ・鼻水、倦怠感など

 

花粉症の症状は様々。

 

全部の症状を一気にどうにかするのは流石に難しい(^^;

 

そこで今回は『鼻水・鼻づまり』に焦点を置いて、『鼻水・鼻づまり』に効果的なツボをご紹介していきます。

 

 

 

孔最(こうさい)


手のひらを上にして肘をしっかりと曲げた時にできる曲がりじわと手首を結んだ線上で、肘から約1/3の点を目安に親指側へ少しずれた所にあります。

鼻水の他に咳や喘息にも効果があります。

 

 

 

合谷(ごうこく)


手の甲側、親指と人差し指の付け根部分の人差し指側に押すと圧痛を感じる部分があります。

 

鼻づまりの他に頭痛、目の充血、のどの痛みに効果があります。

 

 

 

厲兌(れいだ)


足の人差し指の小指側で、爪の生え際角のすぐ下部分。

押してみると圧痛を感じる部分です。

 

鼻水・鼻づまりの他に顔のむくみや口内炎にも効果があります。

 

 

迎香(げいこう)


小鼻の横、ほうれい線上にあります。

 

鼻づまり・鼻炎の他に顔面神経麻痺などにも効果があります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

顔にあるツボ「迎香(げいこう)」以外はお灸ができたら尚ベスト!

 

もちろん押して刺激を与えるだけでも十分です。


 

 

博多駅前にあるエリナ鍼灸院は

 

日々の疲れたココロとカラダを癒すための女性専用鍼灸サロンです。

 

日常から切り離されたゆったりとした空間と時間で施術を行います。

 

 

人間関係などのストレスによる精神的疲労や不調、

 

日々の仕事・育児・家事などによる肉体的疲労や不調、

 

女性の様々なお悩みに対応させていただきます。

 

 

日々の生活に身体のメンテナンスを取り入れてはみませんか?

 

鍼灸治療、美容鍼灸、オイルトリートメント、ボディストレッチ、ドライヘッドスパなどの豊富なメニューを取り揃えております。

 

体質改善 / 肌質改善 / リラクゼーション  /   メンテナンス / 冷え / むくみ

 

erina.08.h@icloud.com

 

LINE@でお問い合わせも受け付けています。

 

LINE@のお友達登録を追加していただけると美容や健康、キャンペーン情報などお得な情報配信!!

 

 

お友だち登録したらスタンプを1つ送ってください♪

 

ご予約・お問合せもこちらからしていただけます(*⁰▿⁰*)

 

ご予約の際は

 

お名前(フルネームよみがな)

 

お電話番号

 

ご希望の日にち&時間

 

ご希望のメニュー

 

以上4点のご記入をお願いします。

 

LINE ID

@svo8280s

 

 

ページ下にポップアップしています

【ご予約はこちら】より簡単に登録できます。